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日系素材各社から見た中国CATL、毀誉褒貶が定まらない ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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日系素材各社から見た中国CATL、毀誉褒貶が定まらない ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
素材各社は中国・寧徳時代新能源科技(CATL)への関心を強めている。世界の車載用リチウムイオン二... 素材各社は中国・寧徳時代新能源科技(CATL)への関心を強めている。世界の車載用リチウムイオン二次電池市場でパナソニックを抜き世界首位に躍り出たとされ、電池部材を手がける各社も無視できない存在だ。欧州市場に弱い日本勢にとって欧州自動車大手と相次ぎ供給契約を結ぶCATLの“ヨーロッパ・コネクション”も魅力的。一方で、CATLに対しては毀誉褒貶(きよほうへん)相半ばし、付き合いをためらう会社も少なくない。 克服すべき課題 現在CATLへ電池部材を供給する日本の素材大手はほぼいないようだ。化学大手幹部は「量産した電池にまだ品質のバラつきがある。これから先もずっと特許切れの技術で電池をつくるのか、中国国外で他社の特許を侵害せずにやっていけるのかが疑問だ」と手厳しい。CATLは独フォルクスワーゲン(VW)や同BMWへの車載電池供給を決め、日本勢でも日産自動車やホンダが中国向けの電気自動車(EV)でC