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「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
北海道新幹線の開業から26日で丸5年を迎える。東京から北海道・道南に直通する高速鉄道は、観光をはじめ... 北海道新幹線の開業から26日で丸5年を迎える。東京から北海道・道南に直通する高速鉄道は、観光をはじめとする新たな交流を創出し、地域の活性化に役立っている。その効果を引き出すため、一層の需要喚起が求められるところだ。10年後には札幌延伸開業も控える。新幹線・札幌駅周辺で再開発が本格化する一方、並行在来線の経営分離や到達時分短縮、車両・サービスの開発など、開業までには解決すべき課題も数多い。 足元の利用は、新型コロナウイルス感染拡大による移動需要の激減で厳しい状況だ。道南を訪れる観光客がメーンであり、2020年度の1日平均乗車人員は、2月までが約1500人と低調。前年度のほぼ3分の1に過ぎず、開業初年度に記録した約6200人の4分の1にとどまる。 北海道新幹線は1年目こそ人気に沸いたが2年目以降“開業ブーム”を超えられない。JR北海道にとっては最重要線区の一つであるが、毎年100億円前後の営業