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「ヤクルトレディ」に日本のシェアリングエコノミーの原型を見た ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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「ヤクルトレディ」に日本のシェアリングエコノミーの原型を見た ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
最近、シェアリングエコノミーという言葉をよく聞く。普通、シェアとは市場占有率のことで、一定のパイ... 最近、シェアリングエコノミーという言葉をよく聞く。普通、シェアとは市場占有率のことで、一定のパイを奪い合うイメージがつきまとう。だが最近のサービス業では、むしろ分かち合うイメージが強い。 一般的に、ある人があるモノを所有すると他人は同時に所有できない(占有原則)。もちろん法的に共同所有は可能だが、それでも共有物を同時に使用することは難しい。 他方、情報の世界では、何人でも同じ情報を共有しうる。大学の講義は、ある種の“知のシェア化”である。「お伝えします」という、一方から他方へモノを渡すイメージの言い方に替わって、最近は「情報をシェアしましょう」という言い方が増えているのも、いかにも情報社会的だ。 さて、シェアリングエコノミーでいうシェアとは、実は“所有”ではなく“使用”の話である。あるモノやサービスを独占所有しようとすれば資源は足りず奪い合いになるが、使用時間を工夫して使い回せば多くで分か