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“日本一接客態度が悪いレストラン”に連日行列ができるワケ。SNSの炎上は「狙い通り」、緻密すぎる戦略 | 日刊SPA!
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“日本一接客態度が悪いレストラン”に連日行列ができるワケ。SNSの炎上は「狙い通り」、緻密すぎる戦略 | 日刊SPA!
ひっきりなしに客が訪れ、取材が度々止まる。外には行列も途切れない。名古屋の中心から少しはずれた地... ひっきりなしに客が訪れ、取材が度々止まる。外には行列も途切れない。名古屋の中心から少しはずれた地にあるレストラン「the LAZY HOUSE」(ザ・レイジーハウス)が、SNSで“日本一接客態度の悪い店”として炎上したのは今年7月のことだ。店員の口が悪い、コップも皿もドン!と強く置く。しかし、訪れる客はそれを期待するようになっていく。「ただ旨いだけの店では、勝負できないじゃないですか」と、オーナーの竹原大樹が接客時と違い、柔和な表情で話す。SNS時代における新たな飲食店の経営スタイルを、竹原に聞いた。 ――弊誌取材班が入店したときも、「おい、エロい週刊誌が来たぞ!」と芯を食っていましたが、エッジの利いた悪口にはマニュアルがあるのでしょうか? 竹原:特にマニュアルはないんですが、身長・ジェンダー・人種などの先天的なことを言うのは禁止にしています。ただ、僕自身が学生時代から観察眼に優れていると