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シューマンとショパン|内藤 晃
「諸君、帽子をとりたまえ、天才だ」といってオイゼビウスが楽譜を一つ見せた。表題は見えなかったけれ... 「諸君、帽子をとりたまえ、天才だ」といってオイゼビウスが楽譜を一つ見せた。表題は見えなかったけれども、僕はなにげなくばらばらとめくってみた。この音のない音楽の、ひそかな楽しみというものには、何かこう、魔法のような魅力がある。それに僕は、どんな作曲家もそれぞれみるからに独特な譜面の形をもっていると思う。ちょうどジャン・パウルの散文がゲーテのそれと違うように、ベートーヴェンは譜面からしてモーツァルトと違う。しかし、この時はまるで見覚えのない眼、何というか、花の眼、怪蛇の眼、孔雀の眼、乙女の眼が妖しく僕をみつめているような気がした。シューマンがショパンと出会ったのは、17歳のショパンが書いた《〈ドン・ジョヴァンニ〉の主題による変奏曲》作品2の楽譜ごしであった。シューマンは、フロレスタンとオイゼビウスという架空の人物の対話で独自の音楽評論を展開したが、1832年にライプツィヒの「一般音楽新聞」に寄