新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
音楽の実験性を肯定すること——ポストパンデミック時代を生きる集団即興あるいはメディア・アートについて|細田成嗣
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
音楽の実験性を肯定すること——ポストパンデミック時代を生きる集団即興あるいはメディア・アートについて|細田成嗣
「アートは無意味なことのためのPRではない。美は事物が存在していることの理由である。美は真実の響き... 「アートは無意味なことのためのPRではない。美は事物が存在していることの理由である。美は真実の響きである。美は真実らしさである。美はまた、ちょっとした死の感触でもある。」(ティモシー・モートン「ウイルスよ、ありがとう、わたしたちと共生してくれて」) あらゆる音楽がメディア・アートとしての性質を帯びはじめている。むろんすべてではない。いまもなお小さな場所で奏でられているささやかな響きは無数にあることだろう。家族の前で少年少女が披露するピアノの旋律や、年頃の男女が恋人に捧げて口ずさむ鼻歌を想起してみればいい。防音壁の内側で黙々と器楽演奏の修練を積むミュージシャンも大勢いるはずだ。メディア・テクノロジーを介することのない音の愉しみは続いており、情況がどのように変化しようとも人間がよりよく生きている限りおそらく途絶えることはない。だが一方でライヴハウスやコンサートホールをはじめとした建造物の内部に