エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
学部生が Google/Microsoft Forms を用いて簡単にサーベイ実験をするための TIPS|Keisuke Hattori / 服部 圭介
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学部生が Google/Microsoft Forms を用いて簡単にサーベイ実験をするための TIPS|Keisuke Hattori / 服部 圭介
サーベイ実験(Survey Experiment)は、特定の仮説や研究質問を検証するために、調査と実験の方法を組み... サーベイ実験(Survey Experiment)は、特定の仮説や研究質問を検証するために、調査と実験の方法を組み合わせた研究手法です。この手法では、通常、アンケートや質問紙を用いてデータを収集し、特定の変数(例えば、態度、意見、行動など)に対する参加者の反応を測定します。サーベイ実験の特徴的な要素は、ランダム化比較試験のフレームワークを援用し、参加者に対する「介入」や「処置」を含むことです。この介入は、参加者の反応に影響を与えると仮定され、その効果を検証するために使用されます。 サーベイ実験は、社会科学、心理学、市場調査など多くの分野で用いられ、特定の条件下での人々の行動や態度の変化を理解するための有効な手段となっています。 ここでは、Google Forms や Microsoft Formsを使って、ランダム化比較試験(RCTs)の枠組みを援用した簡単なサーベイ実験を、学部生でも無料