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刈谷メソッド_12「テストプレイ」|刈谷圭司
順番で言うと次は「ゲームルール作成」に触れるべきですが、これは割愛します。 まず「こういうゲームを... 順番で言うと次は「ゲームルール作成」に触れるべきですが、これは割愛します。 まず「こういうゲームを作ってほしい」とゲームデザイナーさんに依頼させていただく状況が少ないですし、依頼させていただくシチュエーションもまさに千差万別です。 そもそも「ゲームデザイン論」であれば、本職のゲームデザイナーさんに語っていただくべきであり、わざわざわたしが語ることもないでしょう。 そういうわけで、今回はテストプレイについてです。 テストプレイももちろん、ゲームデザイン論でも語られるべきテーマだと思いますが、ゲーム編集論でも触れられるべきテーマです。 とにかくテストプレイは重要です。 ゲームの完成度は、基本テストプレイの精度にかかっていると言って過言ではありません。 ちなみに、海外で活躍されているゲームデザイナーさんのインタビューとかを見ると、「テストプレイは100回はするべき」とか、それ以上の意見を目にした
2021/04/10 リンク