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クライアントの強みを理解する「ヒアリング」のコツ|エムハンド|Web制作会社
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クライアントの強みを理解する「ヒアリング」のコツ|エムハンド|Web制作会社
こんにちは、エムハンドWebディレクターのyokoです。弊社には営業が存在せず、ディレクターが窓口となっ... こんにちは、エムハンドWebディレクターのyokoです。弊社には営業が存在せず、ディレクターが窓口となってクライアント対応を行い、企画から制作進行、公開まで責任を持って対応しております。 成果の出るWebサイトを作るためには、サイトの幹となる「企画・戦略」が重要です。そして、よい企画を作る上では、クライアントの本質的な魅力や課題を適切に引き出すヒアリングが欠かせません。今回の記事では、私の前職での経験もふまえ、クライアントの強みを理解するヒアリングのコツを紹介いたします。 01.ヒアリングの重要性に気づいたきっかけ私は前職で中小企業の経営支援を行っており、経営者に対してヒアリングをする機会がありました。ヒアリングの目的は事業計画の策定支援や融資支援などです。企業の業績は決算書からも読み解くことができますが、そこから得られる情報はごく一部です。その会社の詳しいビジネスモデル、事業の将来性、経