記事へのコメント54

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quabbin
    quabbin 「読めばわかるじゃん」は、ほんと言いたいけど、脚本家さんたちには通用しないのだと実感している。特に日本シナリオ作家協会には、通用しないだろう。

    2024/06/21 リンク

    その他
    xlc
    xlc 原作者の意向を無視したのは拙かったけど、映像作品を原作通りにしか作ってはならないならそれはつまらない世界だな。本件、議論のポイントが常にズレてる気がするよ。

    2024/06/20 リンク

    その他
    toraba
    toraba 佐藤秀峰『出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです。出版社とテレビ局は「映像化で一儲けしたい」という点で利害が一致していました。』https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9

    2024/06/20 リンク

    その他
    yamada123456789
    yamada123456789 原作読んだことあるけどそんな話だったっけ?母子ではなく推しの関係だったような。

    2024/06/20 リンク

    その他
    ikaironic
    ikaironic あと出しじゃんけんで死人がでた作品をネタにビュー稼ぎするのは行儀が悪いと思う

    2024/06/20 リンク

    その他
    shidho
    shidho ごめん、この解釈、TV局や出版社だけでなく、はてブでもtogetterでも見なかったよ。説得力はある話だけど、みんなそこ把握しないで話しているのでは?

    2024/06/20 リンク

    その他
    ysync
    ysync 「そしてそれを出版社の社員さんが担うにしては、負担が大きいのかもしれない。わからないけれど。」それをしない出来ない出版社ってのがまずおかしいのでは?少なくない上前を撥ねる立場なんだから。

    2024/06/20 リンク

    その他
    sunagi
    sunagi わかる。でも悲しいことに、ドラマの現場で一番に重視されるのは「物語」なんかじゃないんだろうな。1にスポンサー、2に芸能事務所、3に視聴率……と続いて7番目ぐらいにやっと物語としての完成度が来る印象。

    2024/06/20 リンク

    その他
    james-ramen
    james-ramen 記事自体は理解するが雑誌に載っている段階でアートでなくクリエイティブに志向が向いている、からするに読まれたいように読まれたいと思うのは我儘なのではと思う、漫画なんて喉から手が出る程に承認されたい仕事だ

    2024/06/20 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 原作ものをやる以上原作者が改変を望まないならそこで話は終わりなんです。面白い改変なら良いだろうという態度そのものが現代では通らなくなっている。/テレビ局のPや脚本家の原作理解が甘いのはその後の話。

    2024/06/20 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin なるほどね。母の呪縛からの自立の物語であったと。田中さんは母の代理象徴。友情物語や憧れの物語ではなかったと。物語の解釈やとりあげたい要素って異なったりして、根幹がズレたら埋められないのかもね。

    2024/06/20 リンク

    その他
    solt-nappa
    solt-nappa テレビ局側の改変て、原作者はもとより、視聴者側も馬鹿にしているよね。「あんたら、こーいうのがいいんでしょ、ほーら」て。それに気づいたから若者がテレビから離れたんじゃないの?

    2024/06/20 リンク

    その他
    dusttrail
    dusttrail 読んで衝撃受けた本として紹介した本の感想すら他の作品と混同して指摘されて黙って修正した人が「読めばわかるじゃん」って言うんだ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.rakuten-card.co.jp/minna-money/fun/miyakekaho/

    2024/06/20 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal だから"原作レイプ"と言われるんだよね。脚本家のくせに、映像クリエイターなのになにもわかってない奴らに"レイプ"されているのをみて黙っている親(原作者)はいない。法律でも違法とされている。生き地獄でしょう

    2024/06/20 リンク

    その他
    n3922
    n3922 田中さんと朱里は擬似母娘関係って話、部分的にはそう言えるとけどお話全体ではもっと対等だと思うけどなー 三宅さんの文章って毎回タイトルはめちゃくちゃ惹きつけられるけど中身を読むとピンとこないことが多い

    2024/06/20 リンク

    その他
    honma200
    honma200 なんというか、だとすると小学館の担当者も容易に映像化してはならんかったのではないかと思うのだ

    2024/06/20 リンク

    その他
    yukimi1977
    yukimi1977 母からの娘の自立!?え??師匠と弟子ならわかるけどなぜそこ母娘?という風に作品が好きな人でも意見分かれるんだから作者との意識合わせは大事。この問題は一貫してずっと、誰が作者と作品を守るんだ問題だよ。

    2024/06/20 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni ええ。自分は原作のファンだったが、そうは思わなかったけど。なんでこんなに自信ありげに決めつけられるんだ。/この人のプロフィールの軽さを見て納得した。それっぽい事言って仕事にしてる人ね。

    2024/06/20 リンク

    その他
    kobuttea
    kobuttea 無料部分だけ読んだけど、たぶん読めばわかるじゃん、っていう感覚が原作買い叩きの悲劇の元なんだろうな、って気がした 何の物語なのか、をメディアミックス開始時に明確にしないとそりゃチームにはなれないよね

    2024/06/20 リンク

    その他
    securecat
    securecat 再発防止はもちろん超大事なので、こうした啓発的なものも繰り返し出てくることも大切なのだが、その都度セクシー田中さんの名前が出ること自体がフラッシュバックというか、なんというか、本当につらい

    2024/06/20 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non ドラマを作る方も見る方もそんなに賢くないからなあ…

    2024/06/20 リンク

    その他
    kawabata100
    kawabata100 自身もオタ界隈で二次創作してたから分かるが、原作ありのテレビドラマは二次創作したいだけだからね。やってることが我々と同じ。

    2024/06/20 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi “『セクシー田中さん』の実写ドラマ、というものがもっとも軽視してしまったのは、「物語」そのものではないのだろうか。だからこそ、こんなことになってしまったのではないか。”

    2024/06/20 リンク

    その他
    zanac-ai
    zanac-ai そういうのも含めてPが機能してないって事なんでしょう。

    2024/06/20 リンク

    その他
    girlhood
    girlhood 予算と期間を増やさないと、間にもう一つ役職が増えても余計こじれたりややこしくなる可能性もある。そんなの無くても話し合ってる企画もあるだろう。とはいえ、できない人達もいると思うとその人達の為には必要か…

    2024/06/20 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 母かはともかく、サブ主人公の朱里は抑圧や他者への過剰な気遣いがあり、それからの自立がテーマとしてあり、映像化サイドが理解してないし、それを作者自身が主張するのが難しいのは100%同意。小学館に届いて欲しい

    2024/06/20 リンク

    その他
    cham_a
    cham_a エージェント費用が賄えるくらいの多額の契約料を払って、改変の自由を契約条件に入れ込んでるのが一般的なのでは>アメリカなどの契約/原作が人気ならファンを取り込むor炎上させない為に内容を尊重する事はあるが

    2024/06/20 リンク

    その他
    estragon
    estragon “それでいてそこにフェミニズムのエッセンスや現代の貧困の問題を入り込ませている、本当に素晴らしい傑作だと私は思う”、”物語の変えられない部分と変えていい部分を折衷するような「メディアミックスコーディネ

    2024/06/20 リンク

    その他
    kompiro
    kompiro 田中さんが主人公だと思ってた。ただ日本のTV局がつくる実写化は異なる物語になるから良くないよね。

    2024/06/19 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree “どう考えても(略)物語そのものを、違うものにしている。それは、細かなこだわりではない。物語そのもの”“なぜそれをドラマ化サイドの誰も説明していないのか、出版社サイドの誰も説明していないのか”

    2024/06/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『セクシー田中さん』とは何の物語だったのか?ー実写ドラマが軽視したもの|三宅香帆

    『セクシー田中さん』についての報告書が先日公開された。それについて色々と思うことがあったので、ち...

    ブックマークしたユーザー

    • hamatu2024/06/22 hamatu
    • quabbin2024/06/21 quabbin
    • slm2024/06/21 slm
    • ykktie2024/06/20 ykktie
    • obaratch2024/06/20 obaratch
    • xlc2024/06/20 xlc
    • toraba2024/06/20 toraba
    • yamada1234567892024/06/20 yamada123456789
    • otoan522024/06/20 otoan52
    • Cetus2024/06/20 Cetus
    • kamanobe2024/06/20 kamanobe
    • trainwaltz2024/06/20 trainwaltz
    • ikaironic2024/06/20 ikaironic
    • shidho2024/06/20 shidho
    • ET7772024/06/20 ET777
    • HtandJING2024/06/20 HtandJING
    • ysync2024/06/20 ysync
    • sunagi2024/06/20 sunagi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事