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良いデザイナーは色を使うことに対して臆病で慎重、という話。|ottiee / Alu CCO
優れたデザイナーほど色を使うことに対して臆病で慎重です。 今回は特にデザイナーではない人に向けて、... 優れたデザイナーほど色を使うことに対して臆病で慎重です。 今回は特にデザイナーではない人に向けて、なぜデザイナーが色を使うことについて慎重なのか、色の与える印象と、アクセシビリティ的な観点の2点に絞って書いてみます。 色の与える印象・意味が強すぎる問題デザインにおいて、色は、ほとんどの人が想像している以上に、人の認知機能に働きかけ、意味を持ってしまいます。機能に応じて、適切に用いられているのであればもちろん効果的で結構ですが、使い方が適切出ない場合、機能を損なうばかりか本質を誤認させることすらあります。 いくつか例をあげます。 赤は「情熱・力強さ・生命感」という印象を与えることができますが、同時に「警戒・危険」という印象を与えることがあり、また、赤は血を連想させることもあります。 オレンジはポジティブなイメージを多く持ち「活発さ・親しみやすさ・温かみ」という印象を与えますが、同時に「幼稚さ
2020/03/11 リンク