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    rryu
    rryu 有料部分は読んでないが、n次元のベクトルはどこまで行っても1階のテンソルなので何か違うような気がする。

    2023/06/18 リンク

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    hazardprofile
    hazardprofile 次元って表現に必要な要素の数のことであってベクトルの矢印は導入に便利なだけよね

    2023/06/17 リンク

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    nuara
    nuara 4次元以上でも原点は同じとこにあるんとちゃうやろか(わかってない)

    2023/06/17 リンク

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    n314
    n314 宇宙とか素粒子とかで、数学的には自明だけど物理学的な解釈は色々あるっていうやつあるよね。この件は、特に解釈の必要がない自明なことを無駄に解釈しようとしてない?

    2023/06/17 リンク

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    ppppchan
    ppppchan ベクトルと線分をごっちゃにしてる。ベクトルは矢印ではなく「向き」なので、ベクトルにねじれの位置とかそういう概念はない。回転操作はn次行列で表せる

    2023/06/17 リンク

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    capriccio-bwv-993
    capriccio-bwv-993 大学に入って線型代数を習うとあの矢印はなんだったのかと疑問に思う。矢印からボールド体になるしね (´・ω・`)

    2023/06/17 リンク

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    sierraromeo
    sierraromeo 仰るように生成AIで入力に使われるembeddingの向き的なものをちょいとずらしたいので別に用意したのと足し引きしたい、ならよく分かるし矢印イメージでいい気がするけどそんなに回転させたいです?

    2023/06/17 リンク

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    dgen
    dgen AI に幾何的な要素があまり必要ないだけ。それと図示できないのとイメージできないのはまた別の話だと思う。

    2023/06/17 リンク

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    canadie
    canadie 私は文系なんですが、文章の埋め込み(Embedding)については加算減算ももとよりコサイン類似度で近傍が探索できるあたりは矢印の感覚だなと思っています。埋め込みのベクトルを2,3次元に落とし込むと可視化できますし

    2023/06/17 リンク

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    fraction
    fraction 表と裏って1次元以上では統一的に定義できるのでは?(余次元2以上の話を勘違い?)あと高次元が人知を超えるのは当然として、この人的には四元数なんて超やばいのでは?360度回転が単位元にならないなんて!

    2023/06/17 リンク

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    miau
    miau 最初の説明からしっくり来ない…1次元ベクトルは大きさだけを持っていて(向きは大きさの正負)、3次元ベクトルは原点が同じならねじれも何もないという理解なのだけど(始点, 終点の6次元の情報を前提にしてる?)

    2023/06/16 リンク

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    kgkaaz
    kgkaaz AIでは幾何とか代数幾何のようなベクトルや回転をイメージすべきでないと言ってるが、そもそも使うのは線形代数であって誰もベクトルをイメージしてないのである

    2023/06/16 リンク

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    mr_mayama
    mr_mayama 写像ってなんすか?

    2023/06/16 リンク

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    hase0510
    hase0510 std::vectorを初めて見た時にこういうのもベクトルって言うんだな〜と思ってそれで終わり

    2023/06/16 リンク

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    nt46
    nt46 無限次元の関数空間でも矢印だと思ってたわ

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    samu_i
    samu_i 定義を書けばすべてわかるってやばい人が言ってた

    2023/06/16 リンク

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    ET777
    ET777 ( •.̫"• )

    2023/06/16 リンク

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    Shin-JPN
    Shin-JPN まあ実装としてはn次のテンソルとして計算できればいいだけなので、低次元でのイメージくらいでしか役立たない矢印を持ち出すのは回り道。掛算を知らずに九九丸暗記で乗り切るようなものだが実装なんてそんなもの

    2023/06/16 リンク

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    ene0kcal
    ene0kcal 読んだけど、少年がおもちゃ箱をひっくり返して無造作におもちゃをガサガサ探しながら遊んでるようなイメージが浮かんだ。/まぁ、3次元でもベクトルの回転計算が大変なのは知ってるけど、高次元なら…ね。

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    fuji_haruka
    fuji_haruka 矢印のイメージはベクトルに向きと方向があること、スカラー倍と和が定義できることを端的に図示できるので、高次元でもそのイメージを捨てなくてもいいんじゃないか。そのイメージだけで全部分かるわけではないが。

    2023/06/16 リンク

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    deep_one
    deep_one 数学者は高次ベクトルの回転について「実際の計算」なんて考えないだろう。座標とベクトルの違いは「絶対的な位置と相対的な関係の差」以外ではない。

    2023/06/16 リンク

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    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana 個人的に3次元のベクトル表現がなんか違和感あるなこの図

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    tan1
    tan1 筆者は、2次と3次の回転群を経験的に知り、高次の回転群がより複雑であることを予想する。しかし、AIにおけるベクトルは回転操作されるものではなく、対象とする読者の興味とズレており、困惑を生んでいる。(95字)

    2023/06/16 リンク

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    nin_nikun
    nin_nikun 高次元ベクトルなんてただの配列程度に思っておけばいいんだよ。3次元までの概念を高次元に適用しようとするからややこしくなる。

    2023/06/16 リンク

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    kowa
    kowa ユークリッド空間に限定しても多次元空間の距離に関する次元の呪いぐらい話してもいいのでは。

    2023/06/16 リンク

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    aox
    aox 実際とは違いますが矢印の外側に大きな矢印があるイメージが浮かびます

    2023/06/16 リンク

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    Ho-oTo
    Ho-oTo この人、マジで数学的基礎が怪しいので、数学の記事書くのやめた方がいいと思う。

    2023/06/16 リンク

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    oisux
    oisux ベクトルが矢印なのではなく、矢印をベクトルで表現できるだけ

    2023/06/16 リンク

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    cartman0
    cartman0 高次ベクトルは横軸次元数にした棒グラフじゃないと可視化できないからな

    2023/06/16 リンク

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    otoan52
    otoan52 3次元の矢印のイメージを作って把握したあとに、それを数の配列のイメージに変換して、猛烈にその個数を増やすという脳内の変換をしてるかな…。類似してるかどうかを計算するための基本テクニックよね。

    2023/06/16 リンク

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    高次元ベクトルを「矢印」とイメージするのがちょっとしっくりこない理由|shi3z

    なぜAIを考える時にベクトルを「矢印」と捉えるべきではないのか。 実際には矢印として考えたほうがいい...

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