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KPI管理の必要性は疑わないけれど、評価面談の必要性を疑う人は多い〜なぜ組織マネジメントnoteをつくるのか〜|Yasuhiro Yoshizawa
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KPI管理の必要性は疑わないけれど、評価面談の必要性を疑う人は多い〜なぜ組織マネジメントnoteをつくるのか〜|Yasuhiro Yoshizawa
KPI管理の必要性は疑わないけれど、評価面談の必要性を疑う人は多い〜なぜ組織マネジメントnoteをつくる... KPI管理の必要性は疑わないけれど、評価面談の必要性を疑う人は多い〜なぜ組織マネジメントnoteをつくるのか〜 あれはライフネット生命の立上げに取り組んでからしばらくが経過した、ある年のこと。 大企業出身の某役員は、社員から提出された人事面談のための評価シートを眺めながら、ため息混じりにつぶやいていました。 「人事評価の面談のためのシートを書いてもらったら、めちゃくちゃなことを書いてきたり、はなから”こんなの意味ないよ”っていう雰囲気がにじみでていたり、こりゃあ大変だわ・・・」 なるほど、こうした場面は、一時期、組織開発のコンサルティング会社に勤務していた時代にも、数多く直面してきた状況。事業に邁進しているメンバー、現場で実績の高い社員ほど、 「人事評価のシートを書くだけ、無駄な作業」 「面談とかしたって、あんまし意味ない」 というふうに、そっけない態度をすることが少なくありませんでした。