エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
承知しました 了解しました
「承知」には、2通りに意味があります。1つ目は、相手の言っている事情や内容が「詳しく知っている、知... 「承知」には、2通りに意味があります。1つ目は、相手の言っている事情や内容が「詳しく知っている、知った」「分かっている、分かった」。 2つ目には、相手の言っていることを「認める」「引き受ける」などの意味があります。 「了解」は、相手の言っている事情や内容が「分かる」「納得する」など、また「承知」の1つ目の意味もあります。 この2つとも一般の会話には普通使うことはありませんが、会社とか業界とかによっては、職務上日常的に使われます。 私の経験上、この2つの言葉は、辞書的な区別をして(理解して)使われることは少なく、ほとんど同義語として「承知」の2つ目の使いかた、(つまり情報の場合「分かりました」、命令や依頼の場合は「そのようにします」)がなされているようです。 「承知」はどちらかといえば硬い感じがし、男性で使っている人がいます。「了解」は男女の区別なく使われています。 また、職場の雰囲気という