エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「綺譚(きたん)」の意味は?
こんにちわ。 >「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか?・・・ ・「美しく、優れた... こんにちわ。 >「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか?・・・ ・「美しく、優れた物語」という意味になります。 永井荷風さんは中国の漢文学を学んだ文学者の一人ですね。 漢文の中にある文字とその語義を借用して「綺譚」という日本語を'造語'しました。それゆえに掲載されていない辞書・辞典があります。新造語だから、載っていなくても間違いではありません。(載っていないこと事態は間違いではないと考えられます)。百科事典的・文学書辞典などにはきっと載っているかもしれません。MicroSoft日本語IMEでも'きたん'と入力しても変換不能です。 永井荷風作品の『墨東綺譚』を言う場合は、「綺譚」と書き表します。 奇談(珍しい話・辻褄の合わない話・不思議な話)、綺談(面白く造った話)、奇譚(珍しい話や言い伝え)は日本語の中にも古くから使用されています。だから辞書にもちゃんと載っています。 以下