![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/40bb2cd6b8e0fdb799f5226bb2581b5f41424dfc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1282%2F061%2F01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント29件
- 注目コメント
- 新着コメント
![xufeiknm xufeiknm](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/xufeiknm/profile.png)
xufeiknm
もう10年以上前に「歴史の教科書こそハイパーリンクにふさわしいのに!」って声を聞いたな。歴史・美術・音楽・文学が自由に行き来できる教科書あったら一日中楽しめる。切りがないから一応教科書の範囲で。
![causeless causeless](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/causeless/profile.png)
causeless
"@koshian 学習系はアメリカが規格作ってた気がするのでそれに合わせたほうがいいんじゃないのかなあ / “【山田祥平のRe:config.sys】教科書のなんちゃってデジタル化を阻止せよ…" via https://twitter.com/koshian/status/1315213954700828673
![deep_one deep_one](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/deep_one/profile.png)
deep_one
「具体的にはリフローについては必須だと思う」これぐらいの要求にはこたえてほしいな。/コメントを見て。リフローだとページの替わりに参照情報を入れたりするけど。聖書の文章を指す時みたいな感じになる(笑)
![kechack kechack](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kechack/profile.png)
kechack
紙に印刷されたコンテンツを、そのまま電子化するだけではデジタル化の恩恵を少ししか受けられない。デジタルならではのよさを子どもたちが堪能できるようにするには、そのデジタル化のポリシーを吟味する必要がある
![moerrari moerrari](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/moerrari/profile.png)
moerrari
デジタル教科書はリフロー表示には対応していない感じ。電子書籍がスキャンpdfベースだったらとてもスマホで売れなかっただろうし、いつも携帯するスマホで実用的に使おうと思うならリフロー表示への対応が必須だろう
![meganeya3 meganeya3](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/meganeya3/profile.png)
meganeya3
もう何年も前から「教職員用」として電子教科書はマルチメディア対応なものが複数用意されている。もちろんPC教室の端末に入れればそのまま児童も利用できるが、容量や回線等別の問題でまだ普及していない
![TakamoriTarou TakamoriTarou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/TakamoriTarou/profile.png)
TakamoriTarou
いや、変な事するより、DRMなしのPDF/EPBで出してくれればいいよ。そうすればそのデータをうまく使う仕組みを作る人が出てくる。人数分のライセンスを買うことになるからDRMなしを義務化するべき
![a-kuma3 a-kuma3](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/a-kuma3/profile.png)
a-kuma3
文科省としては https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/seido/1407731.htm の通り、紙の教科書ありき。ガイドラインも、できると良いなあ、レベルに留まってる。出版社を評価するのは生徒じゃなく学校や文科省だし
![xufeiknm xufeiknm](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/xufeiknm/profile.png)
xufeiknm
もう10年以上前に「歴史の教科書こそハイパーリンクにふさわしいのに!」って声を聞いたな。歴史・美術・音楽・文学が自由に行き来できる教科書あったら一日中楽しめる。切りがないから一応教科書の範囲で。
![miyake_tom miyake_tom](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/miyake_tom/profile.png)
miyake_tom
この人何も調べずに記事書いてるな…。 デジタル教科書のガイドブックっていうのがあって、デジタル教科書がどんなものか書いてあるのに…。 http://www.textbook.or.jp/publications/data/191030dtbguide.pdf
![hobbiel55 hobbiel55](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hobbiel55/profile.png)
hobbiel55
「A4サイズの判型の文書を紙と同じように閲覧するにはA4サイズの画面が必要になる。それでは意味がない。」←最初の一歩としては意味があると思うけどな。いきなりジャンプすると穴に落ちて一歩も進めずに終わる。
![suzu_hiro_8823 suzu_hiro_8823](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/suzu_hiro_8823/profile.png)
suzu_hiro_8823
別に教科書に限らんわなぁ。教科書とは違うが、PVをせこく稼ぐためだけにたいした長さでない記事を10枚以上に細かく分けるような"小細工"などが上手くならないように願うだけだが(-_-)zzz
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/10/10 リンク