エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
使ってみたい歴史的仮名遣いを集めてみました♪
どうも、ぺのっぺです。 (。へ のッ)/ 今日は使ってみたい 歴史的仮名遣いの言葉を 色々集めてみまし... どうも、ぺのっぺです。 (。へ のッ)/ 今日は使ってみたい 歴史的仮名遣いの言葉を 色々集めてみました♪ それでは早速、まゐりませう! *この記事では、 基本全て大文字仮名で 仮名遣いを記しています。 でも、小文字仮名も 許容されていますよ。 ○くわし ○くゎし 歴史的仮名遣ひとは? まず、歴史的仮名遣ひとは 大戦直後まで使われていた 古い仮名遣いのことです。 現代仮名遣いが 「発音重視」なのに対し、 歴史的仮名遣ひは 「単語の由来重視」の スペリングをします。 例えば、「恋」。 現代仮名遣いでは 「こい」と書く所を 恋(こい) 歴史的仮名遣ひでは 「こひ」と書くなど。 戀(こひ) 現代仮名遣いでは 「濃い」や「鯉」と重なりますが、 歴史的仮名遣いでは 書き分けできます。 また、歴史的仮名遣いでは 「請ふ」などの単語の方が 連想されます。 このように、 現代仮名遣いは「発音重視」、 歴史