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一流営業マンのお礼の作法に必要不可欠! 3つの「こ」
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ちょっとした一言や仕草が顧客に不快な思いを与えている。一流の営業マンと三流の行動を比較することで... ちょっとした一言や仕草が顧客に不快な思いを与えている。一流の営業マンと三流の行動を比較することで、数字に直結するマナーのポイントを探っていく。 月末や年度末が近付くと、営業マンの頭のなかから離れなくなってくるのが営業ノルマの数字だ。達成のメドがまったくついていないような状況だと、客先を走り回り、「私を助けると思って」と拝み倒してでも契約を取ろうとする。ほとんど“押し売り”に近く、そのこと自体、大変な営業マナー違反である。営業コンサルタントの和田裕美さんが、そんな営業マンの心理が遠因となった、お礼に関する三流の代表パターンを紹介してくれた。 「契約書にサインをして、『ありがとうございました』とお礼をいうのはいいのです。でも、椅子から腰を上げてお辞儀をするわけではなく、会釈程度に軽く頭を下げるだけ。それも、手元では契約書や資料をそそくさと片付け始めながら……。たぶん彼は営業の数字を獲得できたら