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メガネ業界が「儲けウハウハ」のカラクリ ハズキルーペ、ゾフ、ジンズ……
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メガネ業界が「儲けウハウハ」のカラクリ ハズキルーペ、ゾフ、ジンズ……
「マーケットずらし」で、新顧客獲得 「アイウエア業界において、格安メガネブランドの戦略は実に革新的... 「マーケットずらし」で、新顧客獲得 「アイウエア業界において、格安メガネブランドの戦略は実に革新的でした。メガネに対する世間のイメージを根底から覆したわけですから」 子ども時代からメガネ少年だった公認会計士・税理士の柴山政行氏にとって、長らくメガネの存在は悩みの種だったという。 「1965年生まれの私の世代は、メガネに対して苦手意識を持っています。メガネをかけていると、ガリ勉タイプとか、のび太君のようなひ弱タイプとかいわれて。ダサさの象徴がメガネだったんです」 そんな社会的イメージが変わったのが野球の古田敦也選手の登場だったという。「メガネでも強い」と勇気づけられ、続くZoffやJINSのおかげで一気に「メガネ=かっこいい」概念が根付いたそう。 「『メガネ男子』なんて言葉まで誕生して、メガネがファッションの一部になったんです」 つまり「新御三家」が成し遂げた一番の功績は「安いメガネを生産し