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なぜ所得が低い人ほど、とにかくモノにお金を使いたがるのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
新型コロナウイルスの蔓延が深刻化し、今や日本では「中流以上」と「中流未満」への二極化が起こってい... 新型コロナウイルスの蔓延が深刻化し、今や日本では「中流以上」と「中流未満」への二極化が起こっているのではないか。消費社会研究家の三浦展さんはそう指摘します。自粛生活で生活が限られたなかで、人々の階層意識(生活水準意識)と消費活動はどう変わっていくのでしょうか。 下流や男性はモノ志向、上流や女性はコト志向 「金持ちになり高級品を持ちたいか」という質問への回答を職業別に集計すると、男性正規雇用では「とてもそう思う」「そう思う」が合計で38%あり、男性非正規雇用では30%である。差があると言えばあるが、ないと言えばない。非正規の男性でも3割はもっとお金が欲しいと思っていることは確かである。 また「欲しいモノがすぐに思い浮かぶ」という男性は正規では44%だが、非正規では47%であり、非正規のほうが多い。もっと収入があれば欲しいモノを買いたいのである。 ただし海外旅行などのコト消費の志向性については
2020/08/16 リンク