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なぜ「ポポポポポー」が気になるのか…販促グッズ・呼び込み君が効果的なのは「モノラル音だから」である 人間の行動を無意識に変える「サウンドマーケティング」
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小売業の店頭で「ポポポポポー」という音楽を鳴らす「呼び込み君」が大ヒットしている。なぜ単調な音楽... 小売業の店頭で「ポポポポポー」という音楽を鳴らす「呼び込み君」が大ヒットしている。なぜ単調な音楽が、販促に効果を発揮するのか。Screenless Media Lab.の堀内進之介さんと吉岡直樹さんの共著『SENSE』(日経BP)より紹介する――。(第1回) 人間は無意識のうちに「音」に動かされている 音は、「方向の指示」、「気づきのタイミング」、「行動の促し」、「注意の方向づけ」に使われています。それぞれ、目的を果たしているデザインを見てみましょう。 音で方向を指示している例に、エレベーターの到着音があります。 大きなビルだと、エレベーターが何台も並んでいますね。上に行く人もいれば下に行く人もいます。最近の、性能の良いエレベーターは上り下りで到着音が違います。