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テレビの「統計っぽいコメント」はウソばかり…東大入試が「統計的な推測」を重視するようになった背景 「データに騙されない」ために必要なこと
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テレビでみかけた「統計的」なコメント 「統計」は今や現代人に必要なスキル。この言葉、既に見飽きてい... テレビでみかけた「統計的」なコメント 「統計」は今や現代人に必要なスキル。この言葉、既に見飽きている方も多いだろう。 「わかってはいる。ただ、統計学の深い方の、何だっけ、その、正規分布とか、カイ何とか検定とか、そういうところまでは手が出ないけど、でも、データはしっかり見て考えているし、データの裏付けがなければ信用しないようにしている。」という方も多いのではないだろうか。 では、こういうのはどうだろう。 2015年10月某日。あるテレビ番組であるコメンテーターの一人が「ハロウィンが日本に浸透した」というテーマでプレゼンを始めた。その中に「経済効果が2014年にはじめて『バレンタインデー』を抜いた」というものがあった。 これを聞いて皆様はどのように思うだろうか。確かにある研究所の算出によれば、2014年のハロウィンの経済効果は1100億円であり、同年のバレンタインデーが1080億円であるから、