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なぜAppleは「環境に優しい」と連呼するのか…多くの日本人が気付いていない「世界のビジネスの新常識」 GAFAMが「サステナビリティ」に注力する本当の理由
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アップル「2030年までに全製品をカーボンニュートラルにする」 世界中のユーザーが注目するアップルの新... アップル「2030年までに全製品をカーボンニュートラルにする」 世界中のユーザーが注目するアップルの新製品発表会「Apple Event」。昨年9月のApple Eventでは、機能やデザイン、価格とは別の視点から目を引いた製品があった。アップル初の“カーボンニュートラルな製品”として発表されたアップルウォッチ・シリーズ9(第9世代)だ。 カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするという意味だ。 製品にかかわる排出源は、主に素材・電力・輸送の3つがある。このアップルウォッチでは、製造に100%クリーン電力を使用し、排出量の78%を削減。削減しきれない部分は、環境保護プロジェクトに投資することなどで相殺する。この計算には、販売後にユーザーが充電する総電力量も含まれている。 カーボンニュートラルは、自社の活動だけで達成するのは難しい。アップルはサプライヤーに協力を求め、関連