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図表1を見てわかるように、日本の学校の業務量は、海外の先進諸国の学校と比べて圧倒的に多いです。 「... 図表1を見てわかるように、日本の学校の業務量は、海外の先進諸国の学校と比べて圧倒的に多いです。 「登下校の時間の指導や見守り」や「給食指導」や「家庭訪問」など、日本以外ではやっていない国が多いのです。そのため、多くの教員が朝から夕方まで休憩もなく働き続けていることは前回記事で紹介しました。 だから、最近、教員の働き方や給与を定める法律「給特法」の見直しで、残業代の代わりに給与に上乗せされる「教職調整額」を月給の4%から10%以上に引き上げようとする動きが出ても、同職からは 「もっと抜本的な改革を!」 「待遇改善でなく、長時間労働の縮減を!」 「給与増より、仕事減を!」 「長時間労働を助長する危険がある!」 「働かせ放題に納得させるための上乗せか⁉」 といった反応が多くありました。 部活動については改革が進んでいるが… “教員不足”の問題も大きく取り上げられるようになりました。この教員不足の
2024/08/20 リンク