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「偉いね」「いい子だね」の声かけが子供をダメにする…「褒められ中毒」になった子が大人になって直面する困難 結果より、プロセスを「承認」してあげるのがベスト
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「偉いね」「いい子だね」の声かけが子供をダメにする…「褒められ中毒」になった子が大人になって直面する困難 結果より、プロセスを「承認」してあげるのがベスト
でも、冷静に考えると、「偉いって何?」「早起きができない人は偉くないの?」「泣いた人は偉くないの... でも、冷静に考えると、「偉いって何?」「早起きができない人は偉くないの?」「泣いた人は偉くないの?」ということになります。 できたことに対して、「偉いね~」「すごいね~」「うまいね~」「いい子だね〜」と褒めてばかりいると、できた、できないが評価の対象になってしまいます。 褒めることは、ポジティブな強い刺激になるため、常習性があります。そのため子どもの思考の中では、「褒められると嬉しい」→「もっと褒められたい」→「褒められることを率先してやる」というパターンが生まれやすいのです。 “褒められる喜び”に支配されてしまう 子どもはまるで乾いたスポンジに水を含ませるが如く、極めて従順な状態で褒められる喜びに支配されていきます。そして、「褒められればやるけれど、褒められなければやらない」というマインドが醸成される可能性があるのです。 このプロセスは、少しオーバーにいえば洗脳に近いもので、「褒められ中