エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
退職願と退職届の違いとは?正しい書き方と注意点!手書きはNG!?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
退職願と退職届の違いとは?正しい書き方と注意点!手書きはNG!?
違いは漢字にある通り、退職願は会社に「退職したい」と願い出ることです。 一方で、退職届は、会社に「... 違いは漢字にある通り、退職願は会社に「退職したい」と願い出ることです。 一方で、退職届は、会社に「退職します」という事務的な届け出をすることです。 どちらも、自分自身の中でその会社を辞める決心がついてから提出するものなので、そういう意味では同じです。 しかし、「退職願」の場合は、お願いベースなので、会社側に却下される可能性はあります。 逆に、「退職届」の場合は、お願いではなく、通知や通達に近い部分があるので、「〇年〇月〇日付で退職します」という最後通告と考えてもいいと思います。 退職届に書かれている退職日が、退職に関する法律(労働基準法など)に沿って、辞める日の2週間以上前の提出ならば、会社側はこれを却下することはできません。 まとめると↓ この違いについては転職サイトによってはも解釈が違う場合もあります。 例えば、下記のように使用するとしたサイトもありました。↓ 「退職願」 ⇒ 基本的に