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【専門家に聞く「発達障害」3/3】日常生活や学校生活への影響 | リセマム
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【専門家に聞く「発達障害」3/3】日常生活や学校生活への影響 | リセマム
立命館大学名誉教授の荒木穂積先生に、保護者の立場から発達障害についてお聞きする全3回のシリーズ。最... 立命館大学名誉教授の荒木穂積先生に、保護者の立場から発達障害についてお聞きする全3回のシリーズ。最終回は「日常生活や学校生活への影響」をお届けする。 学校や行政の対応について Q11.現在、日本で発達障害と考えられる子供たちはどのくらいいるのでしょうか。 学校における特別支援教育の対象となる児童数が、おおよその数字になると思います。 2017年(平成29年)の文部科学省による調査データ(全児童生徒数989万人)では、約7万2,000人が特別支援学校に在籍しています。この年の児童・生徒数は989万人ですので、およそ0.7%となります。小学校・中学校の特別支援学級に在籍している人が約23万6,000人でおよそ2.4%、普通学級に在籍しながら、いわゆる視覚障害や聴覚障害、言語障害、自閉症、学習障害などのある子が通級による指導を受けている数は約10万9,000人でおよそ1.1%です。これらを合わせ