エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
燃費3割アップも夢じゃない?…JAF エコドライブ講習に参加してみた | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
燃費3割アップも夢じゃない?…JAF エコドライブ講習に参加してみた | レスポンス(Response.jp)
日本自動車連盟(JAF)は「エコトレーニング」と呼ぶエコ運転実習を全国で実施している。座学講習と実車... 日本自動車連盟(JAF)は「エコトレーニング」と呼ぶエコ運転実習を全国で実施している。座学講習と実車を用いた実技講習をみっちり約4時間かけてエコドライブの極意をたたき込むという内容だが、JAF非会員でも2057円、JAF会員であれば1028円という非常にリーズナブルな価格というのも魅力で人気を博しているという。 このエコトレーニング、どのような講習内容なのか、そしてどれほどの効果があるのか、実際に体験参加したのでレポートしたい。 ◆8年間で約5500名が受講 JAFによると、このエコトレーニングは2005年(平成17年)からスタートし、2013年度末までに486回、総受講者数は5484名にのぼるという。1回当たりの参加者は10~20名程度で、1台につき受講者2~3人が乗り込んで順番にステアリングを握り、実技実習を行うという少人数トレーニングだ。取材当日は女性や20代の若者も参加していた。