エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
動力性能の鍵を握るATFの存在…その役割と交換時期、その手順は? | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
動力性能の鍵を握るATFの存在…その役割と交換時期、その手順は? | レスポンス(Response.jp)
ATFの劣化は快適性や燃費にネガティブな影響を与えるオートマチックトランスミッションフルード (以下A... ATFの劣化は快適性や燃費にネガティブな影響を与えるオートマチックトランスミッションフルード (以下ATF)と聞いて、なにを思い浮かべるだろうか。車検や点検のタイミングで交換を進められる油脂類の一種、という認識がほとんどだろう。ただ、ATFの役目は、エンジンオイルと同じように、AT内部の摩擦部分を潤滑するということだけではない。エンジンで発生させた動力を駆動輪に伝達したり、AT内部を循環することで発熱を逃がすといった役目も持っており、ATFはCVTを含むAT車にとって、定期的なメンテナンスが必要不可欠かつ重要構成要素のひとつである。 エンジンオイルと同様、ATFは経年や走行距離により劣化する。とくにストップ&ゴーによる変速回数が多くATに負荷のかかりやすい日本の道路は、高温にさらされやすくATFにとって非常に過酷な環境といえる。ATFが劣化すると、伝達効率の低下による燃費の悪化、変速時の滑