エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
鉄道乗換え時間ピーク時とオフピーク時の差、首都圏は1.0分と三大都市圏で最大…大都市交通センサス調査 | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道乗換え時間ピーク時とオフピーク時の差、首都圏は1.0分と三大都市圏で最大…大都市交通センサス調査 | レスポンス(Response.jp)
国土交通省は、三大都市圏の鉄道、バスの利用実態に関する調査結果をまとめた「第12回大都市交通センサ... 国土交通省は、三大都市圏の鉄道、バスの利用実態に関する調査結果をまとめた「第12回大都市交通センサス調査(速報版)」を公表した。 国交省は、首都圏、中京圏、近畿圏の三大都市圏における鉄道、バスの利用実態を把握し、公共交通施策を検討する上での基礎資料を提供するため、大都市交通センサス調査を1960年以来、5年ごとに実施している。 2015年の調査結果によると、鉄道輸送の動向は、券種別鉄道輸送人員が首都圏は約3400万人/日、中京圏が約300万人/日、近畿圏が約1100万人/日。定期券利用割合は、首都圏が57%、中京圏が64%、近畿圏が49%となっている。 鉄道定期券発売枚数は首都圏が890万枚で2010年調査と比べて40万枚増加した。中京圏は90万枚で長期的に横ばい。近畿圏は300万枚で減少傾向から最近5年間でやや増加した。 鉄道駅のピーク時(各駅の最混雑1時間)とオフピーク時(11~16時