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長時間労働が要因か、トラックドライバーの脳・心臓疾患、自殺の多さ | レスポンス(Response.jp)
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長時間労働が要因か、トラックドライバーの脳・心臓疾患、自殺の多さ | レスポンス(Response.jp)
政府の働き方改革推進で運輸産業の長時間労働に注目が集まっている。そんな中でトラック運輸における突... 政府の働き方改革推進で運輸産業の長時間労働に注目が集まっている。そんな中でトラック運輸における突出したある特徴が長時間労働に関連するものではないかと問題視されている。 厚生労働省がまとめる労災補償の支払い状況に「脳・心臓疾患の請求・支払決定件数」がある。 2015年度の請求件数の上位から実数を見てみる(請求件数/支払い決定件数) 自動車運転従事者 153 / 87 営業職業従事者 54 / 20 建設従事者(建設躯体工事を除く) 40 / 8 商品販売従事者 38 / 12 法人・団体管理職員 37 / 22 飲食物調理従事者 33 / 14 業種によって請求件数と支払い決定件数は前後するが、それでも自動車運転従事者の労災補償の多さは突出している。長時間労働は過労死など健康に大きな影響を与える。 「トラック運輸産業は統計を取り始めた2002年以降、すべての年で全産業中最も多いのです」(武井