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JR東日本、オリンピック開催に向け改良計画…有楽町や浜松町など4駅 | レスポンス(Response.jp)
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JR東日本、オリンピック開催に向け改良計画…有楽町や浜松町など4駅 | レスポンス(Response.jp)
JR東日本は6月6日、東京オリンピック・パラリンピックの開催(2020年)に向け、有楽町・新木場・新橋・... JR東日本は6月6日、東京オリンピック・パラリンピックの開催(2020年)に向け、有楽町・新木場・新橋・浜松町4駅の改良工事計画をまとめたと発表した。4駅の工事費総額は約250億円。2020年春頃までに使用を開始する予定だ。 有楽町駅は、国際フォーラム口と中央口のコンコースを結ぶ通路を新設。エレベーターも大型化する。これにより国際フォーラム口にもバリアフリーに対応したルートを整備する。また、混雑緩和のため階段やコンコース、トイレを拡張する。 浜松町駅もエレベーターの大型化によりバリアフリー対応を強化。JR線と東京モノレールの乗換通路は現在、JR線からモノレールへの乗換え専用となっているが、2018年3月には「相互通行化」を図る。これによりモノレールからJR線への乗換えにも対応し、人の流れをスムーズにする。 新橋駅はホーム上の大屋根を拡張し、柱の少ないホームを実現。烏森改札口とコンコースを拡