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「北前船で行けたルートがイケてない」タテに動く人やモノをヨコに動かす…4市1社の気概 | レスポンス(Response.jp)
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「北前船で行けたルートがイケてない」タテに動く人やモノをヨコに動かす…4市1社の気概 | レスポンス(Response.jp)
新潟市、敦賀市、舞鶴市、豊岡市の4市が、WILLER流のノウハウをもって推し進める「日本海縦断観光ルート... 新潟市、敦賀市、舞鶴市、豊岡市の4市が、WILLER流のノウハウをもって推し進める「日本海縦断観光ルート・プロジェクト」。9月25日の設立発表会では、「ヨコの連携が重要」と各市関係者が重ねて伝えた。 彼らに共通するキーワードは「北前船」。新潟県は、この北前船(きたまえぶね)についてこう説明している。 「北前船は、瀬戸内から松前の間の日本海側を航行する、積み荷を各地で売買する商船(買積み船)のこと。のちにそう呼ばれるようになったもので、当時は北国船(ほっこくせん)とか弁財船(べんざいせん)などと呼ばれていた。北前船が活躍したのは、江戸時代の半ばから明治の20年代ごろまで。流通が発達していなかった当時、ものの値段は地域によってまちまち。北前船はものを安いところで買い、高いところで売りさばき、その差益で成り立つ商売だった。北前船が盛んに行き来する日本海沿岸の諸都市は、船が運ぶ利益とモノと情報で栄