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ヤマハ YZF-R1/YZF-R1M、2020年モデルを欧州で発売 国内向けは来秋以降 | レスポンス(Response.jp)
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ヤマハ YZF-R1/YZF-R1M、2020年モデルを欧州で発売 国内向けは来秋以降 | レスポンス(Response.jp)
ヤマハ発動機は、スーパースポーツのフラッグシップ『YZF-R1』および上級モデル『YZF-R1M』をマイナーチ... ヤマハ発動機は、スーパースポーツのフラッグシップ『YZF-R1』および上級モデル『YZF-R1M』をマイナーチェンジし、2019年9月より欧州向けに発売する。両モデルは2020年秋以降に日本での発売を予定している。 今回の改良では、EU5排ガス規制に適合させながら現行モデルと同等の出力を維持し、かつクロスプレーンのリニアリティとトルク感向上を目標にエンジンを開発した。燃焼室とスロットルバルブの距離を短縮するため、シリンダーヘッドを新作したほか、新型インジェクターをバルブ傘裏狙いの斜流噴射にて採用。これらによって、低中回転域の燃焼速度を最適化し、スロットルの開け始めからのリニアリティ感を向上させるとともに、トルク感を一層感じやすい特性に仕上げた。 また、エンジンのフィンガーロッカーアーム式バルブシステムは、アーム形状を見直し、高回転域でのバルブ挙動特性を向上。レースユースでのさらなる高回転化