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JR九州が香椎線で自動運転の試験…BEC819系「DENCHA」を使用 12月下旬から | レスポンス(Response.jp)
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JR九州が香椎線で自動運転の試験…BEC819系「DENCHA」を使用 12月下旬から | レスポンス(Response.jp)
JR九州は12月20日、香椎線(香椎~西戸崎)で自動列車運転装置による走行試験を12月下旬から開始すると... JR九州は12月20日、香椎線(香椎~西戸崎)で自動列車運転装置による走行試験を12月下旬から開始すると発表した。 JR九州では将来の労働人口の減少を視野に、自動列車停止装置(ATS)のDK型(ATS-DK)をベースにした自動列車運転装置の開発を進めてきた。 ATS-DKは従来のATS-Sx(ATS-Sの改良型)と互換性のあるATS-D型の一種で、JR本州3社とJR四国で使用されているATS-Dxがベースとなっているが、JR北海道とJR九州のものはDx型と仕様が若干異なることから、前者を「DN型」、後者を「DK型」と区別している。 ATS-Sxでは、線路(地上)側に設置された「地上子」で速度照査を行ない、超過があった場合は、そこから車両側に設置された「車上子」へ信号が送られ、警報を発する仕組みになっているが、ATS-Dでは、線路条件や車両性能に関するデータベースを車上側に設け、速度照査を車