新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
JR北海道が長期債務の一部を「株式化」…債務圧縮や資本増強を図る | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR北海道が長期債務の一部を「株式化」…債務圧縮や資本増強を図る | レスポンス(Response.jp)
JR北海道は9月10日、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)からの長期債務の一... JR北海道は9月10日、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)からの長期債務の一部を株式の発行に充てる「債務の株式化」手続きが完了したことを明らかにした。 これは、「日本国有鉄道清算事業団の債務等の処理に関する法律」の改正により鉄道・運輸機構が「貸付金に係る債権の全部又は一部を出資すること」が可能になったことを受けたもの。 「債務の株式化」は、債務を意味する「Debt」(デット)、株式を意味する「Equity」(エクイティ)、交換を意味する「Swap」(スワップ)の頭文字を組み合わせて「DES」とも呼ばれており、一般的には金融機関が経営不振の融資先を支援する目的で行なわれる。 現在、JR北海道が負っている鉄道・運輸機構からの長期借入債務は約1350億円あるが、そのうちの約230億円を現物出資という形で受け入れ、9月10日付けで同額の株式を発行した。 債務者であるJR北