エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
急行型気動車の生き残りがついに引退…いすみ鉄道のキハ28 2346 ラストランは2023年2月 | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
急行型気動車の生き残りがついに引退…いすみ鉄道のキハ28 2346 ラストランは2023年2月 | レスポンス(Response.jp)
千葉県の大原駅(いすみ市)と上総中野駅(大多喜町)を結ぶいすみ線を運営するいすみ鉄道は5月20日、キ... 千葉県の大原駅(いすみ市)と上総中野駅(大多喜町)を結ぶいすみ線を運営するいすみ鉄道は5月20日、キハ28形急行型気動車2346号(キハ28 2346)の定期運行を11月27日限りで終了すると発表した。 同車は国鉄時代の1964年4月にキハ58系の1エンジン車であるキハ28 346として登場。山陰地方や北陸地方で運用され、1972年7月に実施された冷房化の際に2000番台が付加され、現在の番号となった。 国鉄の分割民営化後はJR西日本に承継され、同社での再末期は「高岡色」と呼ばれる地域色の姿で運用されていたが、高山本線での運用を最後に2011年3月のダイヤ改正で引退。翌年7月に廃車され、いすみ鉄道への譲渡された。その際は金沢総合車両所で国鉄急行色に復元されている。 いすみ鉄道では2013年3月から運行を開始し、2019年1月にJR九州のキハ58系が廃車されて以降は、国内で唯一の本線走行する