エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北海道新幹線並行在来線のバス転換に懸念…小樽市長「代替交通プランの協議は担保なしで進まない」 | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線並行在来線のバス転換に懸念…小樽市長「代替交通プランの協議は担保なしで進まない」 | レスポンス(Response.jp)
北海道小樽市の迫(はざま)俊哉市長は3月31日に開かれた定例会見で、北海道新幹線の並行在来線問題につ... 北海道小樽市の迫(はざま)俊哉市長は3月31日に開かれた定例会見で、北海道新幹線の並行在来線問題について記者の質問に答えた。 函館本線・長万部~小樽間は2022年3月に開かれた北海道、小樽市、余市町による3者協議の結果、全線バス転換の方針が決まったが、その後は北海道から代替交通プランの概要が示されたのみとなっており、協議を行なう後志ブロック会議も2022年11月から開かれていない。 しかし、その間、北海道新幹線の建設では、トンネル工事における発生土の受入れ難や地表部の陥没、予期せぬ堅固な岩盤との遭遇などにより一部の工区が計画より3~4年工事が遅れたことにより、2030年度末の開業は「非常に厳しい状況」とされている。 さらに「予期せぬ自然条件への対応」「着工後に生じた関係法令改正等への対応」「着工後の関係者との協議等への対応」「着工後の経済情勢の変化への対応」が生じたとして、当初予算が大幅に