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保護者からの無理難題、悩む教師 教委が対策指南書(朝日新聞) http://www.asahi.com/life/update/060... 保護者からの無理難題、悩む教師 教委が対策指南書(朝日新聞) http://www.asahi.com/life/update/0604/TKY200706040032.html 保護者からの無理な注文や苦情の増加に悩む教育の現場で、親対策の手引書をつくる動きが広がっている。「教師の士気の向上」や「教育サービスの品質向上」などを理由に掲げているが、つまりは、教師が親への対応に追われ、本来の仕事に支障が出ている現実が背景にある。 岩手県教委は昨年3月、県庁全体で進める行政サービスの「品質向上運動」の一環として、「苦情等対応マニュアル」をつくり、公立学校に配った。 苦情を寄せる保護者や地域住民を「善意の提言者」「溺愛(できあい)型」「利得追求型」「理解不能型」など10種に分類し、それぞれ対応方法を示した。教職員課の担当者は「整理して対応すれば、学校の良き理解者になってくれるはず」という。 マニ