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踏切事故は年間240件超 AIが踏切内の人を検知して運転士へ通知、事故を防ぐ オプテージが山陽電車らと実証実験 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
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踏切事故は年間240件超 AIが踏切内の人を検知して運転士へ通知、事故を防ぐ オプテージが山陽電車らと実証実験 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
株式会社オプテージは山陽電気鉄道(以下、山陽電車)、山電情報センターとともに、監視カメラによる遠隔... 株式会社オプテージは山陽電気鉄道(以下、山陽電車)、山電情報センターとともに、監視カメラによる遠隔監視およびAI画像解析技術の活用による踏切遮断中の異常検知に向けた実フィールドでの実証実験を2020年8月上旬より開始したことを発表した。(冒頭の写真はイメージ) 実証実験ではオプテージのAI技術や通信技術、Web技術を活用し、山陽電車の踏切の「人」の往来の映像をリアルタイムに解析。危険を察知した際にはエッジデバイスから信号を送出し、特殊信号発光機(停止信号)を発光させることで、接近する列車の運転士への通知を行い、列車を安全に停止させることで踏切における人身事故の抑制を図る。また、並行して運転指令室に危険の通知を行う仕組みを検証し、2021年春の本格運用の開始を目指す。実証実験は2020年10月中旬まで。 実証実験のポイント ■AI画像解析による「人」の検知の実現 従来の障害検知システムでは検
2020/08/13 リンク