新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/881e065af25f500292037e02fdb7b2c276b64fa4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fryukyushimpo.jp%2Ftachyon%2F2024%2F01%2F1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【深掘り】沖縄の修学旅行バス、「手配できない」今シーズン深刻化の恐れ 運転手不足解消の鍵は? - 琉球新報デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【深掘り】沖縄の修学旅行バス、「手配できない」今シーズン深刻化の恐れ 運転手不足解消の鍵は? - 琉球新報デジタル
県外からバス運転手を誘致し、修学旅行バス不足問題を乗り切った県内バス事業者の観光バス=28日、豊見... 県外からバス運転手を誘致し、修学旅行バス不足問題を乗り切った県内バス事業者の観光バス=28日、豊見城市(提供) 県内のバス運転手不足によって、2023年10~12月の修学旅行繁忙期に修学旅行バスの手配ができないとの懸念が広がっていたが、本年度はバスの未手配が発生しなかった。 事業者の垣根を越えた調整や、県の補助金を活用した人材誘致などで難を逃れた格好だ。だが、バス会社関係者によると、人手不足の問題は解消されておらず、24年の同時期は現段階で4千台以上が未手配だという。今年は運転手の時間外労働に上限を課す「2024年問題」も重なり、未手配がさらに深刻化する恐れがある。 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)の下地芳郎会長は「早めに情報共有をするなど各社での連携を強化し、問題解決に向けた早急な対応が求められている」とするが、人手不足の抜本的な解決策は見いだせていない。あるバス関係者は「現