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バスガイド、時々オペレーター 那覇バス・琉球バスとコールセンター「りらいあ」 人手不足解消へ提携 - 琉球新報デジタル
コールセンターで活躍するバスガイドの女性たち=那覇市 第一交通産業グループの那覇バス、琉球バス交通... コールセンターで活躍するバスガイドの女性たち=那覇市 第一交通産業グループの那覇バス、琉球バス交通は団体用の観光バス需要が減る夏季対策として、業種を超えた閑散・繁忙期の人材マッチングをコールセンターとの間で実施している。コールセンター側では衣料や家電の通信販売・顧客対応で春から夏場にかけての繁忙期対応として、コミュニケーションスキルにたけたバスガイドの受け入れを拡大している。 観光バス業界では修学旅行が集中する秋はガイド不足に陥るが、航空運賃が上がる夏場は団体旅行が減り、個人旅行のレンタカー移動が中心になる。沖縄観光全体では7~9月にピークを迎えるものの、団体用のバス稼働率は3割程度落ち込むという。 さらに近年の観光バス事業は新規参入が相次いで競争が激化し、那覇バス・琉球バス交通の大城逸雄常務は「秋に偏って人が必要になるが、閑散期の受け皿対策がないとガイドも増やしきれない」と語る。 同社は
2017/08/25 リンク