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鉄軌道試算 全線で赤字 内閣府調査14年度実施 - 琉球新報デジタル
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鉄軌道試算 全線で赤字 内閣府調査14年度実施 - 琉球新報デジタル
【東京】内閣府は29日までに、2014年度に実施した県内に鉄軌道など新たな公共交通システムを導入... 【東京】内閣府は29日までに、2014年度に実施した県内に鉄軌道など新たな公共交通システムを導入する場合の課題検討に向けた基礎調査結果を公表した。 糸満―名護間の南北縦断路線を基本にしたモデルルートと支線の組み合わせで、鉄道とトラムトレイン(専用軌道の路面電車)の各9ルート、計18ルートを検討。全ルートで開業40年後の累積赤字が900億~7000億円になると試算した。開業から50年間での費用便益費(費用対効果)は0・39~0・84。13年度調査より改善したが、事業化目安の1・0にはならなかった。 内閣府は沖縄の鉄軌道のモデルルートとして、ルートA(パイプライン、うるま経由)、ルートB(国道58号、うるま経由)、ルートC(国道330号、うるま経由)、ルートD(読谷経由)などを設定。今回はB、C、Dと空港接続線、支線(1)(名護―本部)、支線(2)(那覇―南城)、支線(3)(那覇―八重瀬)との