エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
関東三鶴 - さーさるの独り言
都内へ出た翌日はヤボ用で市原へ行きました。行った先で4時間ほどポッカリ時間が空いたのでぶらぶらする... 都内へ出た翌日はヤボ用で市原へ行きました。行った先で4時間ほどポッカリ時間が空いたのでぶらぶらすることに。 いちど乗りたいと思っていた小湊鉄道が近くだったのですが、時間が中途半端だし、菜の花にはまだ早いし、で取りやめ。スマホで探した神社に行ってみました。 鶴峯八幡宮です。由緒書によれば、鎌倉時代に宇佐八幡宮(大分県、八幡宮の総本宮なんだって)からご分霊を迎えて祀られたのが始まりだそうです。御祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと、應神天皇)、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと、神功皇后)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)の三柱。 手水舎の龍。 立派な本殿です。江戸時代の造営。 縦構図はほとんど撮らないんですけど、ご神木(杉かな)が立派だったので。 この鶴峯八幡宮、鶴岡八幡宮(鎌倉)、鶴谷八幡宮(館山)とならんで「関東三鶴」と呼ばれているんだそうです。知らなんだ。 この日は夕方から初雪が降