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SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ : 商談フェーズ(営業フェーズ)を考える
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SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ : 商談フェーズ(営業フェーズ)を考える
2007年05月30日00:28 商談フェーズ(営業フェーズ)を考える カテゴリSFA商談プロセス さて、お久しぶり... 2007年05月30日00:28 商談フェーズ(営業フェーズ)を考える カテゴリSFA商談プロセス さて、お久しぶりです。 今日は商談プロセスをどう設定するかを考えたいと思います。 米国のSFAにはリードと取引先、取引先責任者という概念があります。 何故、この2つが区分されているのか? 素朴に思う事でしょう。 これはリードが見込みと翻訳される所に起因すると思われます。 本来SFAの概念においては、商談+取引先、取引先責任者を中心に管理されるべき物なのです。 リードは、この商談+取引先、取引先責任者への管理に移行する前の 漠然としたデータを管理するための、データクリーニング期間のsuspect(見込み)データの集合と考える事でデータの持ち方を区分する事が出来ます。 まぁ、リードの期間をマーケティング部が扱い、商談期間を営業部が扱うと仮定すると、 取引先データから見込み顧客データにデータが自由