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[しんきん経済レポート]2011年No1 浜松市の1 世帯当たり自動車保有台数| しんきん経済研究所
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[しんきん経済レポート]2011年No1 浜松市の1 世帯当たり自動車保有台数| しんきん経済研究所
リーマンショックは我が国自動車産業に大きな影響を及ぼした。国内販売台数の減少はもとより、輸 出台数... リーマンショックは我が国自動車産業に大きな影響を及ぼした。国内販売台数の減少はもとより、輸 出台数の減少、これによる生産台数の減少、雇用の悪化と我が国経済に与えた影響は計り知れない。こ の流れの中で東海地域、静岡県は域内に大手自動車メーカーの生産拠点が存在することから大きな影響 を受けた。これにより改めて域内経済における自動車産業の重要性を認識せざるを得なかった。工業都 市、浜松市も例外ではない。リーマンショック後の自動車生産台数の減少で浜松市内の製造業も大きな 影響を受けた。造る方では浜松市に大きな影響を持つ自動車。では、持つ方、浜松市の自動車の保有台 数の推移はどうなっているのだろうか。 浜松市の1 世帯当たり自動車保有台数をグラフ化してみた。浜松経済を考える上で影響度が高いと思 われる“乗用車”、“軽自動車”、“二輪車・原付”の3 つを折線グラフに表している。 まず目につくのが“二輪