記事へのコメント89

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    CIA1942
    CIA1942 ハヤテに関しては作者が「コンパクトに話すことが出来ない」だけなんじゃないかと。それもまたあの作品の魅力。/冗長になった原作を下手に煮詰めた結果誰得になったのがアニメ版のマリみて(特に4期)。

    2009/11/12 リンク

    その他
    fukurow57
    fukurow57 なるほど確かに「二パターン」、その通りかも知れない。ちなみに「A地点までの道のりを冗長化する」と聞いて最初に浮かんだのはマリみてだった私。まぁ本当、作品はさくっと終わらせて新しいの作って貰いたいよね。

    2009/10/26 リンク

    その他
    bobokov
    bobokov わかる。ただはじめの一歩に関しては、どこを落とし所にするのだろう?という新たな興味はある。

    2009/10/20 リンク

    その他
    sato-gc
    sato-gc ハヤテの新刊読んで、密度の急激な低下にびびった。でも『絶チル』をひきのばしというのは、うしおととらをひきのばしと言うのと同じような気がしてもにゃもにゃ。

    2009/10/19 リンク

    その他
    umeten
    umeten >対して、いまのひきのばし連載はこのA地点までのルートをひたすらに冗長化する、というものが多いように思う   『ガラスの仮面』のことかーーー!!!

    2009/10/17 リンク

    その他
    nekoyanagiw
    nekoyanagiw 絶チルに関しては、特に間延びされてる気はしないなあ。三人が中学生になったことに当時驚いたくらいだから、むしろ北斗の拳パターンな気がする

    2009/10/17 リンク

    その他
    dbpwriter
    dbpwriter 絶チルはしょったらパンドラが只の敵さんになっちゃうやん、マッスルの偽装一般人時の格好良さとかパティの親しみ持てる趣味(≧ε≦)とかさ…目的地点までもっと、どうぞ厚みを増して下さいなっ♪

    2009/10/17 リンク

    その他
    myu65
    myu65 はじめの一歩はホントにひどい。

    2009/10/17 リンク

    その他
    sifzifz
    sifzifz BASTARD!!はよく「14巻までは…」と言われるけどA地点クリアしてるのかなあれ…アンスラを倒…してないよね結局? まあどっちにせよリアル時間で10年もコンロン&ウリエルとやってりゃ結果は一緒なのだ

    2009/10/17 リンク

    その他
    nakanushi
    nakanushi いやはや、それだ。"昔の漫画のひきのばし方というのは、とりあえずこのA地点まで行って、それから蛇足をもうける、というものが多かった"

    2009/10/16 リンク

    その他
    type-100
    type-100 週刊少年漫画において、「人気が出れば話数が伸びる」というのは編集も作者も(おおむね)読者も望んでいること。ハヤテは引き延ばしじゃなくて畑先生のネタが切れただけだと思う。

    2009/10/16 リンク

    その他
    pQrs
    pQrs トラウマイスタとか打ち切りが決まった瞬間テンションが異常に高くなった作品を見ると、確かに全力疾走は面白いとは思う。

    2009/10/16 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l 俺は登場人物たちが何と出会い、何をしたのか事細かに描いてくれたほうがいいなぁ。引き延ばしとは思わない

    2009/10/16 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 「北斗の拳」の場合、1巻でシンを倒すまでがA地点とも言える。そうするとラオウとかは、ひきのばしによって生まれたとなる。

    2009/10/16 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan ドラゴンボールがフリーザ編できれいに終わっていたら名作として評価されたのかな、とこういう話を読むと思い出す。

    2009/10/16 リンク

    その他
    sekiyado
    sekiyado 基本的に同意。でもあくまで読者視点の意見にすぎない(当たり前だが)。漫画は作品であると同時に商品であるわけで、商品が売れないと一番困るのは漫画家自身。次回作が売れる保障はない。それでも悪と言えるかな。

    2009/10/16 リンク

    その他
    c_lindenbaum
    c_lindenbaum 絶チルにおけるA地点はバッドエンド。つまり「一直線に全力疾走すればたどり着いてしまうA地点」を避けることが目的であり、「正しい迂回路」を探す為の物語。/ただ最近キャラ萌え傾向が強まっているのは確かw

    2009/10/16 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe 竹本泉のA地点は、あおいちゃん地点でA地点

    2009/10/16 リンク

    その他
    vierger
    vierger I've felt frustrated with slow-paced story, too.

    2009/10/15 リンク

    その他
    acealpha
    acealpha DEATH NOTEはA一直線パターンだろうけど,あれに関しては遠回りしてでもLが勝利して欲しかった

    2009/10/15 リンク

    その他
    crea555
    crea555 致命的なまでの読解能力の欠如を表わす例示が、折角の文章を台無しにしている。今年の台無しオブザイアーかもしれない。

    2009/10/15 リンク

    その他
    false_alarm
    false_alarm 「ハヤテ」はA地点を決めかねてるマンガだと思う…それが良いかは別だけど。個人的にはよくがんばってる方だと思う。久々にコミックス読んだら面白かった。

    2009/10/15 リンク

    その他
    keiseiryoku
    keiseiryoku 面白いなあ、見解がまるで違う。絶チルもハヤテも長くていいと思う。あれらはもうほとんど叙情詩でしょ、続くことが価値、という。ブリーチはもういいと思う。ああいうのが冗長というもの(が、冗長にも価値が生じる

    2009/10/15 リンク

    その他
    nasunori
    nasunori ジョジョの4部への引き伸ばしはいい。新鮮な気持ちで読める。/ジョジョでも4部と他の部ではちと違う気が。4部は日常メインだからA地点まで直進しなくてもいいが、他の部は目的があるからほぼ直進する、みたいな。

    2009/10/15 リンク

    その他
    tocoto
    tocoto 迂回した道が魅力的なこともある。

    2009/10/15 リンク

    その他
    TrinityT
    TrinityT ギャンブルフィッシュのA地点は阿鼻谷先生との対決だな。

    2009/10/15 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu うなずく部分は多いけど、好きなマンガは終わって欲しく無いという思いもある。のだめカンタービレは終了したけど、のだめの物語は、ずっと読みたかったし。

    2009/10/15 リンク

    その他
    kaitoster
    kaitoster はじめの一歩は宮田が光速の拳をマスターしてしまった為、一歩の無限デンプシーロールとぶつかるとビッグバンが起こって地球が消滅してしまう可能性があるから回避されたと聞いたことがある。

    2009/10/15 リンク

    その他
    snobocracy
    snobocracy はじめの一歩はA地点に近づいては離れてを繰り返すイメージ…そうか!デンプシーロールの動きはメタファーか(違)

    2009/10/15 リンク

    その他
    Louis
    Louis 蛇足かどうかは雑誌で購読してる立場ではまた別モノだったりもする。というか「ひきのばし」か「打ち切り」しかない今の漫画界でこの分類は乱暴な気も。/ブリーチは平成の聖闘士星矢であり魁!男塾なので…。

    2009/10/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    連載漫画ひきのばし、そのふたつのパターン。 - Something Orange

    このあいだのラジオで、ペトロニウスさんたちと、最近の漫画連載のひきのばされ方って目に余るものがあ...

    ブックマークしたユーザー

    • shimomurayoshiko2013/03/15 shimomurayoshiko
    • CIA19422009/11/12 CIA1942
    • nicoyou2009/11/05 nicoyou
    • fukurow572009/10/26 fukurow57
    • voidy212009/10/25 voidy21
    • tanemurarisa2009/10/22 tanemurarisa
    • bobokov2009/10/20 bobokov
    • sato-gc2009/10/19 sato-gc
    • kommunity2009/10/18 kommunity
    • kazu06202009/10/17 kazu0620
    • ucho2009/10/17 ucho
    • umeten2009/10/17 umeten
    • nekoyanagiw2009/10/17 nekoyanagiw
    • dbpwriter2009/10/17 dbpwriter
    • myu652009/10/17 myu65
    • sifzifz2009/10/17 sifzifz
    • gabari2009/10/17 gabari
    • nekomori2009/10/16 nekomori
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事