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    majidaru
    majidaru 視線の移動と読む際のストレスについて。はてブの新デザインはこの観点からするとストレスフル。

    2013/01/08 リンク

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    nanoha3
    nanoha3 裏サンデーひどいな・・・ /ラノベはpdfにしたときに挿絵の位置が2,3P遅いことが多い。

    2012/12/24 リンク

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    iuhya
    iuhya 1コマ漫画が最強だと確信した。

    2012/12/23 リンク

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    ROYGB
    ROYGB 電子書籍でも見開きの中心でズレていると気になる。

    2012/12/23 リンク

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    VoQn
    VoQn そうそう。Pixivで上がってる漫画とかも縦スクロールに特化してたりする / Webマンガの書籍化された方で印象が「あれ?」と感じるのもこういう理屈

    2012/12/23 リンク

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    teppeis
    teppeis スクロール、ページめくりと視点誘導

    2012/12/23 リンク

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    Falky
    Falky そうそうそうそうそう!!!!!!ゼクレアトルのこれ、まさかそのまま収録とは思わなかったのよ。いい作品なのに、本当にもったいない。未発売の2巻以降もこういうWeb漫画的特殊コマが多いから本当に心配してる。

    2012/12/23 リンク

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    raimon49
    raimon49 媒体ごとの注視される部分。

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    masa6127
    masa6127 ピンときた

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    somac911
    somac911 コマ割り

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    rag_en
    rag_en 眉唾くさい。

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    tkys0628
    tkys0628 久しぶりに読み返しても面白いなこれ

    2012/12/23 リンク

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    johnetsu-k
    johnetsu-k これ『オナホ男』でも同じ問題を考えてた。小説の場合でも、ディスプレイ上の視線移動に適したデザインにしないと読んでもらえない。

    2012/12/22 リンク

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    shigekixs 面白い

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    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 俺は、修羅の門はweb向きって昔から言ってた。

    2012/12/22 リンク

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    korumono
    korumono そうなんだよね2つ並んでる4コマってスクロールして戻らなきゃいけないからすごく面倒

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    kmagami
    kmagami 掲載メディアの違いによる表現法の変化。

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    n_mattun
    n_mattun すごい。この手の話を丁寧にしてるページは初めてだ!

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    esuji5
    esuji5 実際の例を挙げての完全版/だから昔はWEBでは4コマ漫画が・・・と言おうと思ったらもうブコメにあった

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    yusucaster
    yusucaster これは面白い!

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    daruism
    daruism web漫画から単行本化するための技術が未発達ということかな。事例が増えればノウハウも蓄積されていくだろうけど、既存作品が勿体無いことになるのはちと惜しい

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    t_f_m
    t_f_m 『視点移動』に範囲を絞った概論。その縛りの中でどのように『視線誘導』するかの各論求む。

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    myrmecoleon
    myrmecoleon Webマンガのコマ割りについて議論できる足場ができたなーという印象。縦スクロールのWebマンガで横長コマが多いというのははじめて気づいた。

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    dododod
    dododod 感じ方の違い

    2012/12/22 リンク

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    yaoki_dokidoki
    yaoki_dokidoki ちょっとした教科書ですな,「オチである4コマ目が「見切れる/見える/見えない」という差は、その漫画に対して持つ感想に大きな差を与えることでしょう。」解像度の問題によってマンガを考えることもできるか

    2012/12/22 リンク

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