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    asakura-t
    asakura-t スクストは全部サーバ側かな。プリコネRはプレイヤー間の競合があるのはサーバ側/多少いじられても大きな問題にならないのはクライアント側で処理してる印象(チート報告の受付はしてる)。

    2019/12/23 リンク

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    braitom
    braitom ゲームアプリでのセキュリティ診断について。サーバーサイドとクライアントサイドの両方で対策をする必要がある、チート対策のためにバイナリの改ざん対策もチェックする必要があるなど。

    2019/12/20 リンク

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    turanukimaru
    turanukimaru ファイアーエムブレムヒーローズは最初スマホ上でゲームが動いててチートし放題でバグってる性能のキャラと対戦することが普通にあった。今は相手の動きを再生できるので多分操作をまとめてサーバに送ってる。

    2019/12/19 リンク

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    ryunosinfx
    ryunosinfx MITMを弾く以外はまあ普通のWebシステムやな。こういったクライアントが信頼できない状況でクライアントに作業を移譲したい場合にブロックチェーンなんやろうなとは思うが、あれ遅いんだよね。

    2019/12/19 リンク

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    dekokun
    dekokun クライアント側とサーバ側で同じロジックを走らせ最後に突き合わせることでレイテンシの問題を緩和しつつチート対策をする、ってのを昔聞いたな。

    2019/12/19 リンク

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    ysync
    ysync 面倒くさいゲームからユーザーを保護してくれるセキュリティー?

    2019/12/19 リンク

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    hdampty7
    hdampty7 webでも基本は同じ。ロックについては可能な限り楽観ロックで対応、悲観ロックは避ける。仕様が複雑になるとデッドロックの可能性があるので。ロック単位とロック対象テーブルやロジック管理は必須。

    2019/12/19 リンク

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    toaruR
    toaruR その上、botや人力ファーミング対策とか、ほんとお疲れ様です(´-`)

    2019/12/19 リンク

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    napsucks
    napsucks クライアントからはUI操作だけサーバに送れってのが究極の対策だよね

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    Helfard
    Helfard 大変だなあ。

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    BlueSkyDetector
    BlueSkyDetector 独自暗号推奨なのか。。どの程度信頼できるようなものができるんだろう。

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    cliphit
    cliphit 付け足されたサブ要素にありがちなモッサリ感は、体験を犠牲にしたセキュリティの(ロジックを置かない)ためであるか。

    2019/12/19 リンク

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    YukeSkywalker
    YukeSkywalker 基本的な事を抑えるにはいい。クライアントは単なるブラウザにすべき。

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    kazatsuyu
    kazatsuyu 一方艦これはHTTPでJSONを飛ばした

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    daichirata
    daichirata チートされてもそんな影響ない仕様にするとかそういう所から対策していかないと厳しい

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    tattyu
    tattyu クライアントの処理がバグだらけで通信を頻繁に行うように変更した結果、画面遷移するごとに30秒のロードが入り(レビューの9割がロード時間の苦情)サ終したゲームがある。

    2019/12/19 リンク

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    hirose504
    hirose504 だいぶ昔の話だけど、アイテムをユーザーAからBに譲渡するようなリクエストをAからAに送るように変えたらアイテム増殖したことがある

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    suimin28
    suimin28 なんでもかんでもサーバーに処理させるのがチート対策になるんだけど、それだと通信量が増え過ぎるジレンマ。PCゲーなら良いけどスマホゲーだと致命的

    2019/12/19 リンク

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    khtokage
    khtokage 懐かしいなぁ。UOとかROとかの頃から基本は何も変わってない。WoWのAPI設計は色々勉強になった。

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    skypenguins
    skypenguins ユーザーをコントロールしたいならクライアントには究極的には何も置いたらダメよ リモートプレイやStadiaみたいに映像流すだけにしないと

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    otihateten3510
    otihateten3510 うわーめんどくさそう

    2019/12/19 リンク

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    wordi
    wordi 「クライアントはビューアーであれ」は基本よね

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    ngsw
    ngsw 主旨と外れてしまうが、ガチャのロックの話もセキュリティになるのか。なるほど。「守りたいと考えていたものをそのように守ること」がセキュリティか。

    2019/12/19 リンク

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