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【書籍】将棋AIで学ぶディープラーニング - TadaoYamaokaの開発日記
「将棋AIで学ぶディープラーニング」という本を出版します。 昨年10月に技術書典3で「ディープラーニン... 「将棋AIで学ぶディープラーニング」という本を出版します。 昨年10月に技術書典3で「ディープラーニングを使った将棋AIの作り方」という技術系同人誌を出したことをきっかけに書籍化のお話をいただきました。 技術書典で出した本は、方策ネットワークを使った将棋AIの作り方でしたが、書籍の方では、将棋AIの作成を通してディープラーニングを学べるというコンセプトで執筆しています。 実際に動かせるコードを作ってみるというのが技術を学ぶために有効な方法だと思います。 私自身、AlphaGoのクローンと、ディープラーニングを使った将棋AIを作ったことでディープラーニングについて理解を深めることができたと思っています。 ディープラーニングを使って学習させた将棋AIを実際に動かしてみることで、ディープラーニングを体験して欲しいという想いで書きました。 内容は、3部構成で、 1部ではコンピュータ将棋の概要につい
2018/03/13 リンク